GSおもち のんびりブログ

グランドスタッフをしているおもちが、時間のあるときのんびりお話をしていきます!!!質問等はぜひTwitterで教えてください。

エアライン専門学校の2年間✈

『専門学校』と聞くと思い浮かぶのは美容師さんなどですよね✂

 

エアラインの専門学校と聞くと大抵は

「そんなのあるの!?」

と驚かれます。

 

 

エアライン専門学校は未知の世界ですよね。

今後どんな専門学校がいいのか…?

学校選びのポイントは?

などをお話ししようかなと思います!

 

 

その前に!

まず

エアライン系の専門学校の2年間をざっとお話しします!

 

 

専門って忙しい!時間ない!
ってイメージがありますよね…


現に私は、
高校生の時は机の上に「睡眠学習中」

という縦看板を作って堂々と寝てるくらいには
ゆるゆる野郎だったので

 

忙しいなぁ……

 

と思っていたのですが、

普通の高校生活や進学校と呼ばれる高校に行かれてる子なら

そんなに辛く感じないと思います!

 

 

専門2年間を振り返ってみました☆


高校卒業後


〈1年生〉

4月   入学
5-6月  夏期インターン選考(学内→社内)
7-8月  夏休み!
    インターン(約1ヶ月-1ヶ月半)
9月   前期テスト
10月   後期開始
10-11月 冬季インターン選考
12-1月  インターン
    年末年始休み
11月~  学内 会社説明会等が始まる
12月~ 本格的就活
1月   学校推薦募集、学内選考
2-3月  学校推薦 就活試験 内定
3月  一般生徒 就活開始

 

〈2年生〉

4‐7月  就活期間
7‐8月  ある程度の生徒が就活終わり
    第1陣 出発(その他生徒は夏休み💓)
10-1月  第2陣出発
12-1月  ちゃんと冬休み
2月   学期末テスト
3月  卒業式
4月   第3陣 出発(人によっては7-9月になるかも)

 

自分でふりかえってみたけど…1年生頑張りますね…笑

 

 

もちろん!学園祭や体育祭などがある学校もありますし、泊まりがけの旅行(研修)があるところもありますし、留学制度が整っているところもあります☺

 

 

さてさて

就活のことばっかりになってしまいました😱


入学後から就活までの期間は

大学生の就活までの時間は3年ありますが

専門学生は1年もない!!!

 


また、大学と違い就活にかなり積極的なので
決まるまでのあいだは本当に就活メイン!!
あんまり時間はありません。

 

 

そして、みんな大好き長期休み

1年生のうちは期待しちゃダメ😑❌

 

人によって、

夏休みはインターンシップ

冬休みは年末年始のみ

春休みは就職活動

二年生の夏休みも就職活動になるかも・・・?

 

 

その代わり就職活動が終わり早期入社までは

長期休みは丸々自分のもの!

 


私は一年生の3月に就職活動が終わり

10月入社だったので

約半年間は遊びに遊んでました!

 

旅行に行ったり

計算して授業休んだり…

(良い子は真似しちゃダメ)

平日ディズニー🏰

バイトもしたり!

 

 

ここで疑問に思った方もいるかと思います。

卒業前に入社…?🤔

 

専門学校のほとんどには早期入社という制度があります

 

 卒業前の2年生のころから内定先に就業します。

 

就業から卒業までは学校には行かなくてokです

ただ学校によってはレポートや日誌等の課題を提出することによって

出席となる学校もあります。

 

この早期入社は7月から10月が多いです

大手は10月以降が多いかな…?

 

 

 早期入社制度に関しても

長くなってしまいそうなので

また今度詳しくお話しします☺

 

 

 

さて客室乗務員やグランドスタッフになるために

専門学校に通うという選択肢ももちろんあると思います。

 

ただ時間と自由が少なくなるのも確か・・・

 

 

そこをあなたが、どう思うかです。

 

 

続きはまた今度

今日も読んでくれてありがとぉ🥺

 

もし知りたいことがあれば、コメントやTwitterで教えてください🙏