GSおもち のんびりブログ

グランドスタッフをしているおもちが、時間のあるときのんびりお話をしていきます!!!質問等はぜひTwitterで教えてください。

グランドスタッフ、台風と地獄の1日✈︎

こんばんは

 

どこのスーパーに行っても

大好きなパンが売ってなくて泣きながら帰ってきたおもちです🥺

 

 

 

さてさて

台風が来ると、グランドスタッフは絶望。

航空会社スタッフみんなが絶望と恐怖に包まれます。

 

 

昨日は、台風の欠航の手続きをする際に気をつけていることなどをご紹介しました。

 

他にも台風の日は、大忙し😭

色んなイレギュラーがおきます。

 

 

今日は私や友人が経験した、地獄の一日の1部をご紹介します。

 

 

 

☆台風の中死ぬ気で出勤

 

前回の台風の時も、ほぼ全ての交通機関がストップしていましたよね。

 

それでも、お客様対応のため空港に向かわなければなりません。

 

グランドスタッフはだいたいその空港の近くに住むよう、会社からの指定があります。

 

寮を持っている会社も、電車やバス含めて30分圏内に寮があります。

 

電車やバスが動いていなのに、どうやって出勤するの!?と思うかもしれません

 

 

会社は寮からバスを出すんです🚌💨

寮の近くに住んでる人には

「とりあえず、寮からバスを出すから寮まで頑張って来てね」

というメール等が来ます。

 

会社への恨みが爆発する瞬間です💣💥

 

 

また、午前中から大荒れになる予定…

ってなると、どうするか………

 

前日入りして、会社で1泊or夜通し仕事

となります

 

 

色々な会社やお店が、お休みになる中

 

お客様が空港に来る限り

私たちも出勤しなければならなくなります。

 

 

欠航と決まっていても

“ もしかしたら飛ぶかもしれない”

と、お客様は来ます🙄

 

(1度決まったら飛びません!家で大人しくしてて!)

 

 

そんなこんなで

周りの人が休みになっていても

電車が止まっていても

全便欠航が決まっていても

空港が陸の孤島になっていても

 

会社からのお迎えや

捕まらないタクシーを捕まえたり

歩いて1時間近くかけて

出勤しなければなりません

 

 

羽田発が全便欠航し

羽田ベースの仲良しCAはお休みになったのを聞きながら

普段なら25分で着くのに、1時間かけて出勤。

 

私はこれから始まる地獄を創造しながら

出勤するのが一番億劫でした😭

 

 

 

 

☆搭乗完了後の欠航決定

 

これもまた地獄。

国際線なら尚更の地獄。

 

 

お客様を飛行機に乗せ

あとはドアを閉めるだけ!

という時に

「欠航にするよ♡」

と無線がはいるんです。

 

 

『条件付き運航』

出発をしても、出発空港に引き返したり

目的地とは違う空港に着陸をする可能性があること

 

 

台風の場合は、この条件付き運航

ということをお客様に既に伝えていることが多いのですが

 

あとドアを閉めるだけ!

って時に欠航になりました。降りてください。

 

となると、それはもう…ねぇ

お客様もプンプンなわけ。

 

もちろんその対応もしなければならないし

 

飛行機に積んだ荷物を返す

(グランドハンドリングさんも大変)

セキュリティエリアから外に出てもらう

 

国際線だと

免税店で買ったものなどの処理手続きのお手伝い

 

 

やる事が倍に増えてしまいます

もし、その後にほかの便のゲート担当になっていると

またアサインし直し…グランドスタッフの手配

 

など、グランドスタッフの上の人たちもとっても大忙しになるんです🥺

 

 

自然相手だから仕方ないけど

初めから欠航にしてよ!!!

って思いますよね🙄

 

 

 

☆厳しいご意見の対応 

 

いわゆるクレーム対応です。

 

私は

2時間ぶっ通しで同じお客様からご意見を言われ続けたことがありました。

 

 

こんな方、割とざらにいるんです。

「自然相手」なのにずーっと 

 

「どうして飛ばないんだ」

「わざわざ空港に来たのに」

「台風ごときで」

「これだから○○(会社名)は使えない」

「俺はわざわざビジネス乗ってやってるんだ」

「仕事が上手くいかなかったら責任取れるのか」

 

軽く思いつくだけでも、まだまだ…

 

 

初めは、クレーム聞きながら

 

(前から台風来るのわかってたでしょ。あんた何年日本に住んでんのよ。

初めての台風なの?

ほんとこれだから年取ると頑固でいやだ。

やること沢山あるのに、かれこれ2時間も捕まってるよ…)

 

 

とおもっていたのですが

何回かイレギュラーを対応するうちに

 

(こんなおじさんの文句、聞いてあげるなんて。きっとこの人の奥さんより優しいわっ。可哀想ねぇ。早く帰って美味しいものたーべよっ)

 

 

とかおもってたら、

そんな苦でもなくなったの…。不思議

 

 

「どう思うんだ!」って怒られた時は

「私共と致しましても、お客様に定刻通り目的地へお送りしたいのですが、やはり自然は強いですね…人間はどうやっても打ち勝てませんで…お客様の安全を1番に考えると、どうしても飛行機を飛ばすことが出来ず…」

 

とか言うと

「あ…そうか…すまんね」

 

ってなってたなぁ

 

ほんとに言葉選びって大切🥺

 

 

 

 

でもやっぱり

10時間以上の勤務+止まらないクレーム

(わからない自分の家の被害状況)とかもあると

体も心も気づかないうちにボロボロになり始めるの…

 

 

だから、こういうイレギュラーのあとは

LUSHを入れたお風呂に入って

ふかふかのお布団に包まれて

美味しいご飯を食べて

同期と愚痴り大会

とか

とにかく沢山リフレッシュをして欲しいと思う☺

 

 

 

そんなこんなで

台風はとにかくアドレナリンどばどばになる

レベルで家に帰ってOFFになったら

一気に疲れが…って感じでした

 

そして、翌昼に家に帰ったはいいけど

また夕方から仕事…なんてこともあるんです

3時間寝たら準備しなきゃ…

とか

 

 

だけど、少しだけいいこともある

お客様から「頑張ってね」とチョコを頂いたり

どこかのお客様がコーラスを始めたり

何より壁を越えた時の達成感

 

これがあるから、なんとか乗り越えられるのかなぁと思ってます

 

 

 

 

 

 

 

 就活生の皆さんへ

 

グランドスタッフは客室乗務員同様

華型の職業かもしれないし

とっても憧れの職業だと思います。

 

ただ、こういったイレギュラーになると

ほんとに華なんて時はなくなり

戦場と化します。

 

そしてこのようなイレギュラーは

大小あわせると、ほぼ毎日のように起こります。

 

そして、せっかくグランドスタッフになっても

イメージと違う… 

と入ってすぐ辞めてしまう子も多いのが事実です。

 

私としては

こういう大変な面も知った上で

目指して貰えたら嬉しいなぁ

 

と思います。いざ入ってから違った

とならないためにも。

 

何か聞きたいこと等あれば、いつでもおっしゃってください

私でよければ、いつでも相談に乗ります。

就活開始まで、あと半年を切りました。

1日1日を大切に過ごしましょう☺

 

 

 

 

 

皆さまお気をつけて。

 

エアラインスタッフの皆様

どうか少しでもイレギュラーが減りますように

どうか少しでも早くお家に帰れますように

 

 

行ってらっしゃい🥺