GSおもち のんびりブログ

グランドスタッフをしているおもちが、時間のあるときのんびりお話をしていきます!!!質問等はぜひTwitterで教えてください。

壊れたスーツケース。新人グランドスタッフおもちの失敗✈

こんばんは🌟

 

オクトーバーフェストが楽しすぎて

二日酔い。当分お酒いらないおもちです🐻

 

 

 

今日は

おもちが新人の頃カウンターでした失敗のお話をしたいと思います😭

 

 

 

グランドスタッフは

お客様の荷物を預かる際に必ず

預かるお荷物に破損や汚れはないか確認します

 

 

もし、破損や汚れがあるまま預かってしまい

到着地にて帰ってきたカバンをみて

お客様が

『傷ついてるじゃない!弁償してよ!』

となってしまっては航空会社の損益になってしまうからです🥺

 

 

傷等がある場合には

お客様ときちんと確認し

お客様に『確認したよ』というむねを

カバンにつけるタグの裏にサインをしてもらいます。

 

 

 

新人おもちちゃんのカウンターへ来たお客様は

ベトナムへ帰る、ベトナム人カップル。

荷物はスーツケースとダンボー

 

 

ベトナムやフィリピンの方は

ダンボールやスーツケースをラッピングしている方がとても多いんです

 


f:id:omochi_air:20191015205449j:image

 

ほんとにこんなにグルグルなこんな感じ😂

 

そして、ここにマジックで

名前や電話番号、住所などを書いている方がほとんど。

 

 

こんなんじゃ、破損確認なんて出来ないやん!

って思いますよね‥‥

 

そうなんですよ。確認しきれなかったんです

 

 

その時は特に以上はなさそうだな。

なんかぐらつくけど、ラップで盛り上がってるだけか。。

 

と思っていました…

 

 

いざ、チェックインが終わりお客様を見送ると 

『このカート返しといてよ』 

と、荷物を運んできたカートを受け取り

カートの小物入れを見た

 

 

するとそこには 何と…!

スーツケースの車輪が1つ…

 

 

おもちちゃん驚愕

3秒フリーズ‥‥ 

 

 

すぐにベルトコンベアの先を見たけど

スーツケースは見えないところへ…

 

お客さまに事情を聴くと

「来るとき壊れたから3回分ラッピングをした」と‥‥

 

3回分もすればわからん!!!!

 

 

おもちちゃんは

すぐさま先輩に相談

 

『お客さまのスーツケースの車輪が一つとれているのを出発空港です出来確認済み

お客さまには免責の説明済み、了承もらっています』

 

 という社内メールのようなものをベトナムのスタッフに送ってもらい

何とか解決!

 

 

すぐ解決できる問題だけれど

「あれグラグラする…」という疑問を解決していれば

先輩を拘束すること

現地のスタッフの仕事を増やしてしまうこともなかったんです…

 

 

でも、これもいい経験

新人の時にミスしといてよかった・・・

と思う出来事でした

 

 

 

おもちの教訓

サランラップでグルグルのカバンには気をつけろ!

 

 

これからグランドスタッフになる卵さんたち気を付けましょう!

特に国際線

 

 

それでは明日も頑張りましょう!

おやすみなさい