GSおもち のんびりブログ

グランドスタッフをしているおもちが、時間のあるときのんびりお話をしていきます!!!質問等はぜひTwitterで教えてください。

フォネティックコードって?

こんにちは🥰

 

今日は質問でいただいたフォネティックコードについてお伝えします!

 

そもそもフォネティックコードって何!?

ってかんじですよね。

グランドスタッフやCAが使うフォネティックコードは以下の通りです

※会社や職種によっても変わります

 

 

 


f:id:omochi_air:20200428163257j:imagef:id:omochi_air:20200428163512j:image

なぜフォネティックコードを使うの?

グランドスタッフは内線でいろいろな部署の方とやりとりをしたり、無線でお客様の情報を共有します。

 

皆さんは、お店の予約を電話でするとき自分の名前を店員さんにうまく聞き取ってもらえない!

お店に行ったら予約名が違った!なんてことないですか?

 

空港では、例えば(実際は紙でも引き継ぐのでこんなことはないですが・・・)

5Bに座っている人がピーナッツアレルギーなので、アレルギーがあるかた用のお食事

を用意しています。

というのをGSからCAに引き継ぐとします。

 

GSちゃんは

「5ビーに座ってる方ピーナッツアレルギーをおもちです。アレルギーミールご予約いただいてます」

と伝えました。

CAちゃんは5ビーではなく「5イー(5E)」に聞こえたため、

5Eのかたにアレルギーミール

5Bのかたに普通の食事を渡しました。

 

このあとどうなるでしょうか。何となくわかりますよね・・・・

上空3万フィートでアナフィラキシーショック。大事件です😭😭

 

そんな聞き間違いが起きないためにフォネティックコードを使います。

 

 

グランドスタッフが実際に使うものは席番号だけではありません。

座席/名前/予約番号などアルファベットで記載されているものは全て

フォネティックコードを使います。

 

カウンターにきたお客様の名前を、電話で他部署の人に伝える時ももちろん使います。

例えば

TOM/HANKS MR 

( / は性と名を分けるために使います。MRは呼び捨てにしない、性別判断のために必ずつけます。)

 

この場合

「お客様のお名前をスペルアウトしてもよろしいでしょうか。

タイガー・オーバー・マイク切れてハウ・アルファ・ナンシー・キング・シュガー

男性のお客様です。」となります

 

途中出てきた「切れて」は「/」を意味します。

なので「これから下の名前言うよー!!!!」って意味になります。

 

みんなが聞き慣れている日本人の名前は、全てスペルアウトはしません。

 

例)WATANABE/NAOMI MS

「お客様のお名前スペルアウトしてもよろしいですか

ウィスキーからワタナベきれてナオミさまです(ウィスキーからワタナベ様ワタナベ ナオミ様です。)」

という感じになります。

 

 

覚えないと仕事が出来ない!

このフォネティックコードは、毎日いやでも使います!

なので新人さんは必死に覚えましょう。🤯

覚えることが多くて大変かもしれませんが

今覚えてしまえばこれからのお仕事が圧倒的に楽になります。

頑張りましょ😥😥

 

また会社によっては、都市や国名。

アップルやドッグ。などお客様にもわかりやすいものを使うこともあるようです!  

(コールセンターがこんな感じだった気か…)

 

 

 

いかがでしょうか?

まだまだステイホームな時間が続くと思いますが、おうちでできることを探して頑張りましょう🙌