GSおもち のんびりブログ

グランドスタッフをしているおもちが、時間のあるときのんびりお話をしていきます!!!質問等はぜひTwitterで教えてください。

台風当日に飛行機をご利用予定のお客さまへ✈

大切なお客さまへ

 

こんにちは

元グランドスタッフのおもちです。

 

 

いつも航空会社をご利用いただきありがとうございます。

航空会社を信頼し、選んでいただけていること

とてもうれしく思います。

 

 

前回の大型台風15号に引き続き

今回は超大型の台風19号が近づいていますね。

 

 

多くの航空会社や交通機関

欠航や計画運休を発表しています。

 

お乗りになる飛行機の運航状況などは

既にご確認いただけましたでしょうか。

 

三連休

せっかくのご旅行が潰れてしまったり

出張に向かえなかったり

会えるはずの人に会えなくなってしまったりと

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

 

 

 

航空会社としては1パーセントでも

お客さまに危険があると判断された場合

飛行機を飛ばすことが出来ません。

 

 

また飛ぶ予定でも

数分単位で変化する天候により

飛ばすことが困難になってしまう場合もございます。

 

 

グランドスタッフや客室乗務員、グランドハンドリングスタッフに整備士

 お客様の見えないところで働いている気象予報士やディスパッチャーなど

航空会社スタッフ全員が

一丸となって1便を飛ばそうと戦っていますが

 

自然にはやはり勝てません。

 

 

 

羽田では飛んだのに成田からは飛ばない。

ということもあるかと思います。

 

空港や航空会社、飛行機の大きさによって、

同じ風速でも離陸できる便とできない便もあります。

 

 

また欠航が決まっているけど

もしかしたら飛ぶかもしれない!

と航空会社に期待してくださる気持ちは大変うれしいですが

一度欠航が決まったら、また飛ぶよってことはないです。

 

空港に来ていただいても足止めを食らってしまいます。

ですので、どうかお家でゆっくり過ごしてください。 

 

 

 

そして、条件付き運航となっている場合

飛ぶかどうか、目的地の空港につけるかどうかは

グランドスタッフは気象予報士でも、パイロットでもないので

判断いたしかねます。

 

「目的地上空についてみて、パイロットが着陸をできるかを判断します」

 

そのパイロットの判断も、お客様の安全を第一に考えての結果です。

 

 

旅行が潰れてしまったり

大切なお仕事があることは重々承知しております

ですが、どうか航空会社のスタッフを責めないでいただきたいです。

 

 

ご協力お願いいたします。

 

 

皆様が被害にあわれないこと。

お祈りいたします。

 

おやすみなさい。