GSおもち のんびりブログ

グランドスタッフをしているおもちが、時間のあるときのんびりお話をしていきます!!!質問等はぜひTwitterで教えてください。

就職までにしたいこと✈

こんにちは

 

グランドスタッフのおもちです🐻

 

 

先日、今年初の花火大会に行ったの🎆

会場は混んでなかったのに、駅から会場までが混雑しすぎて

駅は電波が混雑してるのか、スマホちゃんの機嫌が悪いのか

LINEも通じなくて焦りまくり‥‥😂

 

でも花火はとっても綺麗で楽しかった!

私の夏が終わりました🌺🌴

 

 

 

さてさて最近、Twitterでよく

「4月の就職までにするべきことがあれば教えて!」

という質問がきます

 

分かります

私も内定してから何しよう・・・・

と思ってました

 

 

なので今回は

「おもちがおススメする、就職までの過ごし方」

を紹介したいと思います

 

 

 

✈思い出作り✈

 

一番してほしいことはコレ!

 

 

出来ればグランドスタッフに活かせることをしたい。

と思うかもしれません

 

私もそう思っていました。

 

けれど、グランドスタッフになるための勉強なんて

入社してからミッチリ教育されるので気にしないで。

 

 

おもちは専門学校だったから長期休みが全然なかった!

2年生の夏休みはあったけど、

就職準備や仲良したちが一足先に入社してしまっていたため

仲良したちと旅行などの思い出がないの・・・

 

グランドスタッフになって、卒業旅行に行かれる方を見ると

「いいなぁ。私も卒業旅行したかったなぁ」

と、いつも思ってた。

 

 

それに就職すると、一気に遊べる時間が減る

 

そしてシフト制だから、なかなか休みが合わない

同じ業界に進んでも、班が違うと全く合わない・・・・

 

 

だからこそ、今のうちにたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

 

羽目は外しすぎないでね

 

 

 

✈おうち探し✈

 

大体の人が寮に入ると思うのだけれど、そうじゃない人もいるよね

 

最近おもちもお家を探しているのだけれど

会社の指定する範囲でいいお家を見つけるのは

なかなか大変・・・

 

 

不動産曰く、良い物件は

退去の1・2か月前から募集をかけるそうです

 

4月入社なら1・2月ごろからSUUMOなどを見ておくと良いかもしれません

 

 

寮があっても抽選のところも、もちろんあって

友人は寮の抽選と同時に家探しをしていたそう・・・

 

 

また会社によっては提携の不動産屋さんがあるので

そういうところだと仲介手数料がタダ!なんてところも

 

一度、会社の方に尋ねてみるのもありですね

 

 

 

✈入社前課題✈

 

大体の会社が入社前に課題を出します。

 

何か月前にもらえるかは会社によりますが

内容はどこも似ていると思います

 

 

2レター・3レターと呼ばれる

航空会社や空港を表す、アルファベットや

航空会社特有の略語がメインです。

 

例えば

日本航空 3レター:JAL 2レター:JL

この皆さんが良く使うJALというのも立派な3レターコードなんです。

 

このアルファベット。

グランドスタッフなど航空会社職員は毎日使います。

なかには、とっても覚えづらいものもありますし

航空用語などを合わせると何百や何千にもなります。

 

 

一夜漬けで覚えようと思っても、覚えられませんし

業務についてからとても苦労します。

 

また確認テストもあります。

なので、配られたその日から少しづつ覚えるようにしましょう。

 

 

 

 

✈語学学習✈

 

もし時間があるのなら、ぜひ。

 

入社してからも、語学学習は必要です。

 

 

私は入社後、空港内で使う中国語の単語を覚えました。

 

中国語は、単語だけでも十分です

なぜなら英語も日本語も話せない中国人観光客が多いから。

本当に毎日のようにてこずります。

 

 

例えばカバンの中身を確認し

入っているのがドライアイスなのか保冷剤なのかを中国語でないとわからない場合

「保冷剤」「ドライアイス」の二つさえわかれば

わざわざ中国語翻訳のおば様を呼ばなくて済む!

保冷剤ならそのまま預かれる!

ドライアイスだとドライアイスをカバンから出してもらい重さをはからなければならない)

 

断然、仕事のスピードが上がりました。

 

 

なので空港で使いそうな単語だけでも

中国語、韓国語は覚えておくと良いと思います。

 

 

 

 

さて4月入社まで約半年ですね。

半年もある。と思うけど

学生のこの半年は、たったの1回です。

 

思う存分、楽しみましょう🙌

 

 

また、入社まで不安が募る時期でもあります。

溜め込まないで、何かあれば連絡をください。

一緒に乗り越えましょう💕🥺

 

 

 

おやすみなさい

HAVE A GOOD DREAM🦄💭💗