GSおもち のんびりブログ

グランドスタッフをしているおもちが、時間のあるときのんびりお話をしていきます!!!質問等はぜひTwitterで教えてください。

「あんちょこ」を作ろう✏︎✎✐

こんにちは🌻

 

新型コロナウィルスがかなり拡がっていて、私たちグランドスタッフも会社によっては自宅待機や休職しているスタッフが多くいます🏡

 

皆さんは自宅待機中、何をしていますか?

 

私はあんちょこを作り替えています。

なかなかこんなに時間があることもないので、研修中にチャチャッと作っていたものや、簡単にメモだけしていたものを綺麗にまとめています✍🏽️📚

 

 

そこで今日は 

色々な方から質問いただいた

「あんちょこを作るコツ」をご紹介します。🥰

 

 

『用意するもの』〜カウンター業務用〜

 

①A5バインダー

常に情報ははアップデートされています。

足し引きが可能なルーズリーフで作ることをオススメします!

 

バインダーは厚みが十分にあり、リングの部分が金具なもの。がオススメ☺

 

私はマルマンさんが出している「セプトクルール」が好きです。

カウンター用、発券業務用などで色を変えることで、すぐ取り出すことが出来ること

また、ポケットが付いてるので何かメモなどを挟むにも便利!!

 


f:id:omochi_air:20200425205041j:image
f:id:omochi_air:20200425205714j:image

②A5ルーズリーフ

③A5クリアポケット

ラミネートインデックス  

⑤文具類(ノリ、ハサミ、マーカーなど)

 

②-④は100均にもうってます!

①は百均の物だと少し弱いかな…と思います

 

 

『実際に書いてみよう』

今回は、妊娠中の方のページを簡単に書いてみました。


f:id:omochi_air:20200425213806j:image

 

☆簡潔に必要なことだけ!☆

あんちょこは、分からないことがあった時のために使うものです。

 

たまに、

教材に書いてあること全て書いた

コピーして貼っただけ

の子がいます。

 

例えば

「出産予定日○日~○日までの妊婦は医師が書いた同意書と診断書が必要です。チェックイン時に体調などを確認します」

というのと

上記の写真のように必要なことだけを書いてあるのでは、わかりやすさが違いますよね!

 

(また、研修中は時間もないので文章丸写ししてる時間は無いです😭)

 

☆チェックインの手順☆

チェックインの手順も書いておきましょう。

特に①確認手順のところを

コメントの入力順に書いておくと

コメント入力の際に聞いてそのまま入力すれば良いので楽です

 

例えば

体調/お手伝いの有無/何週

など…

 

 

☆教材をコピーして☆

ものによっては教材をコピーした方がいい時もあります。

何かの一覧や写真などですね! 

 

これらはコピーしたあとマーカーなどでわかりやすいようにしたり、赤ペンで追加で必要事項を書き足しておきましょう。

 

 

☆どこに何を書いてるかひと目でわかる様に☆

 

インデックスを貼り、どこに何が書いてあるのかひと目でわかる様にしましょう。

 

これは、一通りあんちょこが完成してから

最後にするのがオススメです。

日本語より英語での略語で書く方が、

小さなインデックスでもわかりやすいです!

 

 

 

さて、簡単にあんちょこの作り方やコツをご紹介しました。

 

ゲート用のあんちょこは

ポケットサイズの小さなバインダーがオススメです。文房具屋さんより、ネットの方が種類が沢山あります!

 

今回の方法は

あくまで私一個人の意見です。

先輩によっては、切り貼りしただけのあんちょこだと、OJT中わからなかった時

怖ーーーく怒られる方もいます。

(まぁ気持ちはわかります🙃)

 

勉強量も多く寝る時間も惜しんで

毎日あんちょこ作ってました😭

私も始めは上手くは作れませんでした…

何回も色んな種類作って、自分なりの方法をどんどん作っていきました!

 

皆さんも、自分なりの方法を探し出してみてください☺

もし、こうした方がわかりやすい!

や、こんな道具がおすすめ!

などあれば教えてください🥰