GSおもち のんびりブログ

グランドスタッフをしているおもちが、時間のあるときのんびりお話をしていきます!!!質問等はぜひTwitterで教えてください。

グランドスタッフの台風による欠航や遅延の手続き対応✈

こんばんは🌙☁️

 

最近Twitter等でたくさんのご相談やご意見を頂き、とてもルンルンなおもちです🐻

 

 

 

さて台風19号近づいてますね😭

 

Twitterや友人との会話が台風のことばかりです

 

前回の台風15号では関東の空港は大打撃を受けましたね。

特に成田空港は戦場と化していました。

 

 

そんな台風はグランドスタッフのみならず航空会社の大敵です。

 

 

成田空港でグランドスタッフをしている友人は、前回の台風15号の時

20時間勤務→帰宅し4時間の仮眠→再び出勤し14時間勤務→翌日 遅番勤務

 

強力な台風が来ると、グランドスタッフの多くがこのような勤務になります。

いつ仕事が終わるか分からない…という状況で仕事をし続けます。🙄

 

 

(客室乗務員は出発空港が台風で飛行機が飛ばなくなると

お休みになるんですって!羨ましい)

 

 

そんな地獄の台風勤務

一体グランドスタッフはどんなことをしているのでしょうか?

 

 

今回はそんな地獄の一日の中でも

多くの時間を占める

欠航による便のキャンセル・変更の手続き対応

ご紹介をします。

 

 

 

大きな空港だと1日何十便という数の飛行機が欠航や遅延をします。

 

1便100人だとして、1日の出発便が20便あるとします。

全ての便が欠航するとなると単純計算で2000人ものお客さまが飛行機に乗れなくなります。

 

ただ、すべてのお客様の手続きができるとは限りません…

旅行会社で購入されたり、どこから買ったのかわからない人もいるから…

 

海外の旅行代理店で買ったチケット

どうしても航空会社では変更できないものがあって、でも海外の旅行代理店はなぜか番号が繋がらず…ていうこともよくあるお話…

 

 

 

さて便変更やキャンセルの手続きをする際に、

ただ予約変更やキャンセルの手続きだけをすることはしません

 

必ず1人ひとりに合った提案をします

(ただ日系や大手キャリアだけの場合があります)

 

どんな提案かというと

羽田→仁川(インチョン 韓国)の便に乗る予定だったお客様。

 

台風で羽田空港発の便が欠航

しかし新幹線は動いているし西の空港は機能している

 

という情報があれば、お客さまに

 

羽田空港(電車)→東京駅(新幹線)→大阪駅(電車)→関西空港(飛行機)→仁川空港

 

という提案をすることができます。

 

 

なのでグランドスタッフは、イレギュラー時には

電車の時刻表を見て、鉄道会社に問い合わせる。

他社の航空会社を紹介する

なんてこともするんです。

 

 

お客さまは飛行機に乗れなくなり

『台風だから仕方がない』

 と思うと同時に

『残念。せっかくの旅行なのに』

とがっかりします。

 

 

そこでグランドスタッフが代替え案を提案したらどうでしょう 

 

『いける方法を教えてくれた』

『自分の会社は損になるはずなのに手配してくれた』

と感じ、それが

『ここの会社は親切だなぁ。もし、また旅行に行くならここの会社を使おう』

という風になるんです。

 

 

よくグランドスタッフは

『航空会社の顔』と言われます。

 

 

台風などで飛行機に乗らない。

CAと関わることがないお客様は

1人のグランドスタッフの

言葉のチョイスや対応の違いで

顧客満足度を自由に変えることができてしまうのです。

 

 

ただ顧客獲得・満足度などを考えながら対応するグランドスタッフは

ほとんどいないと思います。

 

スタッフは皆『お客さまにより良い旅をしてほしい』

と思って対応しています。

 

 

もちろん顧客満足や顧客獲得を考えられることも大切ですが

お客様のためを思った行動が自然とできるスタッフになりたいですね。

 

またそういうことが出来る子がグランドスタッフには向いていると思います💕

 

 

今回の

断るだけでなく提案をする

というのは、きっと日頃のアルバイトなどでもいかせるかとおもいます。

ぜひご活用ください☺

 

 

また近々

今度は「台風で私や友人が経験した地獄のエピソード」をご紹介しますね

 

 

それでは今日もありがとうございます。

おやすみなさい🌜💓🌛