GSおもち のんびりブログ

グランドスタッフをしているおもちが、時間のあるときのんびりお話をしていきます!!!質問等はぜひTwitterで教えてください。

内定式・入社式お疲れさまでした☺

こんばんは!

 

10月になり、各会社の内定式や入社式が続々とおこわれているようですね☺

 

皆さん、おめでとうございます🎉

そしてお疲れ様でした。

 

 

 

Twitterの質問箱に、こんな相談がありました↓


f:id:omochi_air:20191002153139j:image

 

いますよね…内定式の最寄りの駅で待ち合わせしてキャッキャして、内定式や入社式でも知ってる子達だけでわちゃわちゃ…

 

 

ちなみに、専門卒だと卒業の前に早期入社という形がほとんどです。(CAは少ない)

そのため、会社によっては内定式には参加せず、入社式の前に1日オリエンテーションがあった後、いきなり秋の入社式!

または秋の入社式はなく夏から就業し、卒業後に大学生とおなじ入社式に参加!

というように、様々なパターンで入社式や内定式に参加します。

 

 

なので、既に同期同士で仕事をしていたり、オリエンテーションで仲良くなっていることにより、大卒の方よりコミュニティが既に構築されてしまっている場合が多いんです…🙄

 

そして専門学生のほとんどが19・20歳です。

大学を経験したことない20歳の私からしたら、22歳の大学生のお姉さんや既卒のお姉様達 は少し近づきがたい存在でもありました…😭

 

このような理由から、専門学生は固まってしまってるのかなぁと思います。

 

 

私の場合、入社式は専門の1人と向かいましたが、その後の研修では同じクラスだった既卒入社のお姉さんと仲良くなりました。

専門教育では、また違う同期とお昼ご飯を食べていたし、いざ現場に出てからは同期とは別々の班になってしまったので、また違う同期や先輩と遊びに行ったりしていました(笑)

 

なぜ⁉こんなに人が変わったのかと言うと、いくら内定式で仲良くなっても勤務地や班、入社日が分かれてしまうことが多いので、よっぽど気が合わないと疎遠になってしまうことも多いんです😭

 

プラス私自身、一人の時間が大切人間なので

ずっと一緒に居なきゃダメ!!ということは自然と疎遠になってしまったり…笑

 

一番仲良くなったのは、やはり一緒に厳しい訓練を乗り越えた同期でした!

 

 


何よりまだ、内定式ですヨ!

これから、入社式やオリエンテーションや研修もあります。

そこで、質問者様のように1人になってしまっている仲間が周りを見れば絶対います。

なので同じような仲間を見つけたら、受け身にならず積極的に声をかけてあげてください。

 

簡単な会話でいいんです✨

どこ出身?

何月入社?

配属はどこ? 

試験管怖かったよね!!

入社式、話長すぎん!?とか

 

エアラインに入れてるということは、コミュ力は低くないはず!だから大丈夫です(ง ˙-˙ )ง

 

焦らず、考えすぎず、のんびり行きましょ。

なんくるないさ~です💕

 

それでもダメだったら、また相談に来てください。

いつでも待ってます!

 

 

⚠注意⚠

仲間と仲良くするのはとても良いことです。

しかし、どこかの駅で待ち合わせをしたり公共交通機関内での会話などは

入社式や内定者式に参加する人数が集まると、とても迷惑になってしまうことがあります。

また、エアライン従事者というのは見る人が見れば分かってしまいます。

 

とても浮かれてしまうのは分かりますが、一社員としての自覚を忘れないように気を引き締め向かいましょう!

 

毎年のように研修中に、インストラクターからお叱りの指導を受ける羽目になっちゃいます😭😭

 

 

おやすみなさい~
f:id:omochi_air:20191002232909j:image